少し前のことですが、vCenter Server 7.0のVAMIに表示されている最新のアップデートを「ステージングしてインストール」したところ失敗し、その失敗メッセージのダイアログを閉じても繰り返し表示され、その他の操作が一切できない状態になってしまいました。
困った事に、SSOドメインの管理者だけでなく、仮想アプライアンス(Photon Linux)のrootでログインしても同じ状態となり、再起動しても効果がありません。
該当のアップデートは、SSHでアプライアンスにログインし、CLIで実行できたものの、
アップデートのインストールと再起動後も、VAMIで操作できない状態は変わりませんでした。
この状態になってしまった場合、アプライアンスのローカルshellまたはSSHでログインし、手動で /etc/applmgmt/appliance/software_update_state.conf ファイルを削除しなくてはいけないようです。
上記ブログ記事を参考にして手順を実施したところ、問題なくVAMIにログインして操作ができるようになりました。