aoki_dの備忘録 ~私が知ってる何かは他の誰かが知ってる何か~

VDIを中心に、IT技術に関してちょこちょこ覚え書き

vCenter Server のアップデート失敗後、VAMIに繰り返しダイアログが表示されて操作できなくなった時の対処法

少し前のことですが、vCenter Server 7.0のVAMIに表示されている最新のアップデートを「ステージングしてインストール」したところ失敗し、その失敗メッセージのダイアログを閉じても繰り返し表示され、その他の操作が一切できない状態になってしまいました。

 

困った事に、SSOドメインの管理者だけでなく、仮想アプライアンス(Photon Linux)のrootでログインしても同じ状態となり、再起動しても効果がありません。

 

該当のアップデートは、SSHアプライアンスにログインし、CLIで実行できたものの、

docs.vmware.com

アップデートのインストールと再起動後も、VAMIで操作できない状態は変わりませんでした。

 

この状態になってしまった場合、アプライアンスのローカルshellまたはSSHでログインし、手動で /etc/applmgmt/appliance/software_update_state.conf ファイルを削除しなくてはいけないようです。

tinkertry.com

上記ブログ記事を参考にして手順を実施したところ、問題なくVAMIにログインして操作ができるようになりました。