aoki_dの備忘録 ~私が知ってる何かは他の誰かが知ってる何か~

VDIを中心に、IT技術に関してちょこちょこ覚え書き

リモートPCアクセスのライセンス条件が緩和

Citrix Virtual Apps and Desktops(以下、CVAD)で、リモートPCアクセス機能を使用したい場合、従来はオンプレミスのCitrix Virtual Apps and Desktops Advancedエディション以上、またはCitrix Cloudを利用する場合、Citrix Virtual Apps and DesktopsサービスおよびWorkspace Premium Plusのライセンスが必要でしたが、これがCitrix Virtual Desktops ServiceCitrix Desktop Essentialsでも利用可能になるそうです。

https://www.citrix.com/news/announcements/may-2020/citrix-expands-remote-pc-access-offerings.html

 

昨今のCOVID-19の影響で、早急にリモートワークができる環境が必要となる中で、CVADなどが提供するVDIは有力な選択肢となり得ますが、多数のユーザー物理PC環境を一朝一夕に仮想マシンへ移行するという訳にはいかなかったり、そもそもユーザーが使用するアプリケーションによっては、仮想マシンへの移行が困難だったりする訳です。

 

そこで、マシンはユーザーがこれまで使ってきた物理PCのままで、CVADの仕組みを使用して、帯域効率のよいHDXで画面転送できるようにする、というのがリモートPCアクセスです。

https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-virtual-apps-desktops/install-configure/remote-pc-access.html

 

さらにCitrix Cloudを活用することで、オンプレミスの環境にCVADのコンポーネント群を導入するための設計・構築・管理をする必要がなくなりますね。

冒頭に挙げたとおり、従来は上位ライセンスが必要でしたけれども、ライセンス範囲が拡張することで、より導入しやすくなり、選択肢に入れやすくなるのではないでしょうか。