aoki_dの備忘録 ~私が知ってる何かは他の誰かが知ってる何か~

VDIを中心に、IT技術に関してちょこちょこ覚え書き

Citrix Tech Zone

ご存知の方もそれなりにいるのではないかと思うのですが、Citrixのドキュメントサイト  https://docs.citrix.com には、Tech Zoneというタイトルのドキュメントコレクションがあります。

https://docs.citrix.com/en-us/tech-zone.html

 

メーカーの製品ドキュメント、という響きから思い当たるようなマニュアル的なコンテンツではなく、設計するうえでの考慮事項や、Citrixテクノロジーの詳細についても取り上げていて、なかなか興味深い資料が置かれていたりします。 https://citrix.com/blogs の焼き直しって言わない。

 

例えば、COVID-19の影響で早急にVDIへの移行が必要な状況において、Microsoft Azure が提供するWindows Virtual DesktopとCitrix Cloudが提供するCitrix Virtual Apps and Desktops serviceとの組み合わせが注目されていたりしますが、そのPoCガイドがTech Zoneで公開されていますね。

https://docs.citrix.com/en-us/tech-zone/learn/poc-guides/cvads-windows-virtual-desktops.html

 

今のところまだ英語コンテンツが中心で、日本語コンテンツについては機械翻訳されたものがいくつかある、という状況のようですが、このコンテンツについてローカライズしてほしい!というフィードバックがたくさん届いたら、考慮してくれるかも!?

https://docs.citrix.com/ja-jp/tech-zone.html

お願いですから、7.15 LTSRでローカライズしたVDI Handbookを復活させてください… 英語版だとまだアクセスできるじゃないですかあ…

https://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-15-ltsr/document-history.html